Flexに興味あり

Pocket

今更かもしれないがFlexに興味がある。
@ITで騒がれ始めた頃からFlexには関心があったのだけど、その頃はJavaの案件で忙しくて勉強する気にはなれなかった。
幸か不幸か、今はかな~り暇なので、せっかくだからFlexを覚えてみようと思う。

さて。無知なりに考えている構想を一応メモっておく。

スポンサードリンク


開発環境
  • Eclipse
  • →弟が学生なのでFlex Builder 3の学生ライセンスを取って貰うというのもありだが、そこは僕は正義心が強いので止しておく。
  • AXDT
  • →EclipseのFlex3開発用プラグイン
  • AIR GEAR
  • →EclipseのFlex3/AIR用プラグイン
一応、最終目標はFlex3でクライアントサーバ型のAIRアプリを開発すること。
サーバサイドのアプリはGoogle App EngineにJavaを乗せるつもり。
どっかに書いてあったんだけど、AIR上からJavaのクラスがそのまま呼べるらしい。

Corbaの経験はあるが、それらの分散オブジェクトとどう違うのか、やって・見て・確かめたい。
Corbaはサーバでオンラインで待機させておかなければならないが、AIRではどのようにアクセスするのだろう?
AIRはAjaxを網羅というか包括したもの?らしいから、普通にHTTPリクエスト投げて受け取る感じなのだろうか?
本格的な分散オブジェクト指向だったら面白そうだ。

それと、AIR上のアプリはローカルファイルにアクセス出来るらしいのでやってみたい。
Java AppletやJavascriptなどではセキュリティ上できなかった事が、AIRではできるというのは好奇心をくすぐる。

過去、仕事でWEBブラウザからローカルファイルにアクセスしなければならないといった要件があった時に、仕方がないからブラウザのセキュリティレベルを下げてVBScriptで実装したという気持ちの悪い、嫌な経験がある。
こういう経験があるからこそ、AIRで出来るというのは「おぉ~」と思うのだ。


懸案は上記に挙げた2つのEclipseプラグインが連携できるのかということ。
それとGoogle App Engineにまだ一回もアプリを乗せてみたことがないこと(^.^;
まぁ、まださわってみてないから何とも言えない部分が多い。

まずはFlexでリッチなクライアントサイドアプリとやらを作ってみたいと思う。
AIRはその後だ。


今日はもう夜が更けた。
明日から始めよう。

お役に立てましたか?

ブックマークをどうぞ!

スポンサード リンク

コメントを残す