FirefoxPortable ブックマークの異常

Pocket

FirefoxPortable3.5.3でブックマークの異常が起こったので、その際のメモ。

現象

  • ブックマークの新規登録ができなくなった
  • 一部の既存のブックマークのURLがまったく別のものにすり替わっていた
  • 一部の既存のブックマークが消えていた(ただし「ブックマークの管理」には存在する)
  • 一部のブックマークフォルダが開けなくなった(ただし「ブックマークの管理」からは開ける

対処法は色々と試してみたのだが失敗。
再インストールするのも面倒だったので以下のように対処した。

スポンサードリンク


  1. ブックマーク>ブックマークの管理>インポートとバックアップで、ブックマークをHTML形式でエクスポート
  2. ※)この時点でエクスポートできないブックマークも存在した。それらはメモ帳に手でコピーしておいた
  3. FirefoxPortableを終了させておく
  4. [FirefoxPortableのルートディレクトリ]\Data\profileをリネーム
  5. ※profile_yyyymmddとした
  6. FirefoxPortableを起動
  7. ※これでFirefoxPortableの状態は、プラグインやテーマを含めて初期化される。
  8. エクスポートしておいたブックマークをインポートする
  9. プラグインやテーマをダウンロードして適用する

これでとりあえず復旧した。

以上。



お役に立てましたか?

ブックマークをどうぞ!

スポンサード リンク

コメントを残す