保守的か革新的か 社風の違い

Pocket

 自分はIT業界しか経験が無いので、他の業種はどうなのか分からない。
 ちなみに自分はこと技術に関して言えばリベラル(革新的)な部類だ。
 仕事としてみたら保守的な方が食いっぱぐれないんですがね(^.^;

 良く日本って「変化を求めない」とかって保守的な人が多いと言われますね。
 最近、色々と会社を見て回る機会が多いのですが、やっぱ上記は的を得てるんだと思う。

スポンサードリンク


 例えば、今日おじゃました会社(HP作成会社)の話を聞いたところ、「お客様の要望を聞いて一から作り上げる」のだそうだ。
 正直アホかと思った。
 やれ生産性やら工数削減やらで、MVCフレームワークを使ったりCMSを応用したりといった選択肢があるのに。

 なんでも、「お客さんのニーズに柔軟にお答えするには、一から作り上げた方が少ない工数ですむ」んだそうだ。
 自分の持論は違ったので、「CMSやフレームワークはある程度拡張性があるのですが、そう言ったものは使ってますか?」って聞いたらキレられた。

 馬鹿かと。アホかと。
 別にCMSやフレームワーク全ての機能を使えと言ってる訳じゃないのに。
 例えばHP作成会社だったら、テンプレートエンジンだけ使えばいいじゃん。
 その分工数が減るじゃん。

 そういうのもダメらしい。一から作り上げるのが一番なんだそうだ。

 たかが地方の中小企業のHPなんて、大体どこも「機能」という面では同じだろうに。
 だったら「機能」だけでも流用できるだろうが。
 View(デザイン)はそれぞれ違うんだろうけどさ。

 って発想がどうも無いらしい。
 絶対にオーダーメイドで一からプログラミングするんだそうだ。

 ○○ってご存じですか?って聞いたらめっちゃキレてた。
 こっちはあなた様のレベルに落として話をしようと思ってただけなのに、変なプライドにさわってしまったらしい。


 自分にはこういう社風っていうか上司は合わないかな~。
 前の会社にもいたわ。
 「普通」って言葉に敏感に反応する人。
 「それはお前にとっての普通であり、俺にとっては普通じゃない!」ってのがそういう人に共通する意見。

 例えば「基本情報処理技術者試験」に出てくる用語は「普通」じゃないんでしょうか?
 って返すと黙るけど。(そもそもそういう普遍的レベルで「普通」という言葉を使っているのに)

 単に理解できない言葉を普通だって言われたからキレてるんでしょ。
 仮にもソフトウェアハウスに勤めていながら、基本情報処理レベル(今で言うITパスポート試験)の用語さえ分からんってどうなのよ。
 時代においついてないか、勉強不足なだけか、そもそも勉強する気もないなんちゃってPG・SEなだけじゃん。


 今日お会いした人もその部類の人間だったようです。
 せいぜい若者にその椅子を奪われないようにしてくださいな。
 世の中の中高年様。



お役に立てましたか?

ブックマークをどうぞ!

スポンサード リンク

コメントを残す