CentOS VNC Clientのインストール

Pocket

 CentOS 5.5にVNCのクライアントをインストールした。CentOSには標準でVNCサーバはインストールされているようなのだけど、クライアントは入ってないみたい。

 取り合えずやったことを今後の参考の為に書いておこうと思う。

スポンサードリンク


VNCがインストールされているか確認

$  rpm -qa | grep vnc
gtk-vnc-0.3.8-3.el5
vnc-server-4.1.2-14.el5_5.4
gtk-vnc-python-0.3.8-3.el5

$ which vncviewer
ないよ!

vncviewer(クライアント)のインストール

$ yum list vnc
:
Installed Packages
vnc.x86_64                      4.1.2-14.el5_5.4

$ yum -y install vnc

 ちゃんとインストールされたか確認
$ which vncviewer
/usr/bin/vncviewer

VNCクライアントの起動

 ターミナルでvncviewerとタイプしても起動しますし、デスクトップ>アプリケーション>アクセサリにもランチャが作られています。使いかたはwindows版と同じでした。



お役に立てましたか?

ブックマークをどうぞ!

スポンサード リンク

コメントを残す