独自ドメインによるyahooとgooのブログ検索についての個人的解

Pocket

 独自ドメインでブログを運用し始めてから数年。googleブログ検索は良しとして、yahooブログ検索とgooブログ検索についてはイレギュラーな方法を取らないと検索結果に表示されないという問題がつきまとった。(=公式ドキュメント通りのpingを飛ばしても検索結果に表示されない)


 で、一つの仮説を立てています。検索サイトは詳しい仕様を公開していないので、あくまで仮説です。

スポンサードリンク


疑問1.本当にgooブログ検索のクローラーはindex.rdfしか見てないの?

 確かに当ブログのアクセスログでも、gooブログ検索のクローラーはindex.rdfを決め打ちで見に来ている様な挙動を取っています。

 ・・・が。例えばgooブログ検索でてきとーなキーワードで検索をすると、fc2ブログもヒットしますよね。でもfc2ブログにはindex.rdfは存在していないように思うのです。リダイレクトもしていない様に思います。

 何故でしょう??

 試したのはブラウザからのURL直打ち(http://hoge.blogxxx.fc2.com/index.rdf)なので、検証不足なのは承知しています。もしかしたらクローラーからのアクセスのみ、index.rdfを別のURLにリダイレクトしている可能性はあります。

 でも、隠すようなことでもないし、わざわざそんな面倒な仕様にする理由がわかりません。


 それともう一つ。別のWordpressのブログで、gooブログ検索にインデックスされたサブドメインがあります。でもこれ、コメントのRSSをインデックスしちゃったみたいなんですよね。index.rdfは用意していませんでした。それ以来、ブログを更新しても見に来るのはコメント用のRSSでindex.rdfはガン無視しています。ここから推測できるのは・・・
  1. index.rdfじゃなくても見てくれる(条件はわかりましぇん)
  2. 一度インデックスされたRSSを別のRSS(僕の場合はコメント用のRSSを普通のRSSに変えたかった)に変えるのはとても困難
  3.  →コメント用のRSSファイル自体を消してみたりしたのですが、未だにコメント用RSSを直で見に来ていて無ければルートを参照。そして次にindex.rdfを参照し去ってしまわれます。index.rdfを用意しても、見てくれてはいるのですが記事まで参照してくれません。




疑問2.yahooブログ検索でも独自ドメインと思われる検索結果が表示されていない

 イレギュラーな方法で検索結果に反映されるのは承知しています。

 でもなんでWordpressだけそうなるの?なんでそんな面倒なことしなくちゃ検索結果に反映されないの?相性が悪いっていうけど、本当に相性の問題?


 実は僕、自前のpingサーバーを立てて、yahooブログ検索やgooブログ検索で普通に反映されているブログサービス(アメブロやlivedoorブログ)からどんなxmlが飛んでいるのか調べたり、Wordpressで作成したブログであることを極力隠すような仕組みに変えてみたりと試行錯誤してみました。


 (まぁ今考えると、静的なWEBページを一つ作って、あたかもブログの様にみせかけて(RSSを置いておく)、Pingを飛ばしてみればWordpressであることは容易に隠せますよね。実際Wordpressじゃないんですから)


 んで思ったんですが、これって別にWordpressだけの問題じゃない気がするんですよねー。Nucleusや他のCMSを利用しているブログでも、gooブログ検索やyahooブログ検索で見つけた事がありません。これらのCMSを利用する人たちっていうのは、たぶん自宅サーバを立てたりレンタルサーバーを立てていますよね。


 他のブログサービスと独自ドメイン上で運用しているブログとの差異はなんだろうって考えると、ドメイン名とサーバーのIPアドレスということになるのでしょうか。

 
 ということで・・・。
 seesaaブログでは独自ドメインの利用が可能なので、サブドメインの一つをseesaaブログに割り当ててみましたが、これは普通にブログ検索に反映されました。つまり独自ドメインの問題とは考えにくい。となると、サーバーのIPアドレスが疑わしいと思うのです。


 想像なのですが、最近のブログ検索(googleは除く)はある程度メジャーなブログサービスのIPアドレス以外は蹴る仕様なんじゃないでしょうか?


 ってーのが試行錯誤の末の僕なりの解です。もっと検証の余地があることは承知していますが、面倒なのでもう止めました(笑


 一応、同じ結論に達した人もいるようなので、僕はこれで納得しようと思います。
 同じ結論に達した人のコメントを引用

Yahooとlivedoorのブログ検索は最初からIPで拾うブログを決めています。無料ブログ以外の独自ドメインはpingを送ってもIPで判別して無料ブログでなかったら検索結果に反映しない、、、が私の長年の試行錯誤のSEOの結果です。
別にGoogleブログ検索はpingを送ったら漏れなく拾ってくれますので、Googleに傾倒したほうがよいかと思いますが。



 これ以上の労力を掛けるのは何か不毛な気がしてならないのです。だって、いくら頑張ってSEOとやらをやったとしても、検索エンジン側の仕様変更でまた一から対策の練り直しなんですよ・・・(笑


 そんな将来性が見えない事に労力を使うくらいなら、コンテンツを充実させて口コミで広まるようなサイトを目指す方がよほど生産的かと思うのです。

 なんかSEO批判のようになってしまいましたが、負け犬の遠吠えだと思って聞き流してくださいませ・・・m(_ _)m



 ということで・・・


 僕はSEOという言葉が大嫌いになりました(笑




お役に立てましたか?

ブックマークをどうぞ!

スポンサード リンク

コメントを残す