資格:10年前にソフ開を取得し10年のブランクを経て情報セキュリティスペシャリスト目指す

Pocket

学生時代である10年前にソフトウェア開発技術者(現:応用情報処理技術者)に合格し、10年のブランクを経て高度情報処理(情報セキュリティスペシャリスト)に応募しました。

動機は自信を付けたかったというありふれたものです。

大型書店で参考書数冊を物色。後述する2冊を取りあえず買ってきました。

ちなみに自分の主観による今の知識レベルですが、基本情報の勉強からやり直した方がいいんじゃない・・・?ってところです。

スポンサードリンク


先述した通り、ブランクが長かったので午前Ⅰ問題が心配です。
覚えているところも多いですが、忘れているところも多い・・・。


以下に、現時点での学習計画を書いておこうと思いますが、試験まで残り3ヵ月強。
ちょっとこの計画だと厳しいスケジューリングですので変更すると思います。

午前Ⅰの学習計画

当初の学習計画としては、まず過去問を解き、理解が不足している部分のみ再度学習しようかと考えました。たぶん効率を考えたらこれが一番かなと思います。


・・・が。
自分は変なところで完璧主義。
体系的に全試験範囲を学習したい願望が・・・w

ということで、過去問から入る計画は取りあえず置いておくことにしました。


とりあえず、試験範囲が10年前と比べて広くなっている点を補完する意味で、他の参考書よりも解説が充実している2014 応用情報・高度共通午前試験対策 (情報処理技術者試験対策書)を購入しました。


これで広範囲の知識をおさらい+学習します。
立ち読みして思ったのは、要点はしっかりと押さえてある本で、忘れていた計算問題の公式も理解しやすいような詳しい解説付きで掲載されており、ブランクのある人には良い参考書だと感じました。

たぶん、この一冊で高度試験の午前1の問題数なら突破できるんじゃないかな?

応用情報・高度共通と銘打っている参考書ですが、応用情報を始めて受験する方には物足りない感じもしました。応用情報を受ける方は別途、予想問題集か過去問を解きまくった方が良いかもしれませんね。


一度、手元に残っている基本情報の参考書を何度か読み返し、基本情報の過去問、ソフ開の参考書(これも当時のものが残っている)、応用情報の過去問も行うことにします。時間的余裕があれば・・・ですが。

理想としている学習予定をリストにすると以下の様な感じです。
  1. 2014 応用情報・高度共通午前試験対策 (情報処理技術者試験対策書)で10年前には無かった出題範囲の学習と復習。
  2. 10年前の基本情報の参考書で復習(主に計算問題)
  3. 基本情報の過去問(午前のみ)を解き、解けなかった問題を再復習
  4. 応用情報の参考書で復習(主に計算問題)
  5. ソフ開の過去問(午前のみ)を解き、解けなかった問題を再復習

午前Ⅰ・午後Ⅰ、Ⅱ対策

自分は今回、情報セキュリティスペシャリストを受験します。
選んだ参考書は翔泳社の情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)


合格体験記で評判が高い参考書ですが、実際に立ち読みした際も同様の感想を頂きました。
試験後も辞典として活躍してくれそうな解説の多さ。
多くの参考書では、一冊に簡単な説明と問題集をセットにしているものが多いです。つまり、解説を削って問題集を載せているということ。

人によって学習方法が違うのでしょうが、自分としては参考書は教科書。問題集は問題集と使い分けたい派なので、参考書に問題集のセットという構成はあまり好きになれません。ページ数に限りがある以上、内容が薄まってしまうのは必然ですから。

この情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)は確認問題は少な目でその分解説が多く模擬試験2回分をWEBからダウンロードする方式になっています。

つまり、書籍から削った問題集の分、解説に力を入れているイメージです。
まさに辞典として使える印象。
自分の理想通りの参考書(教科書)です。


そして合格体験記の言を信じるならば、この参考書を熟読しておけば午前Ⅱは難なく突破できるとのこと。実際、23年度秋期の午前Ⅱの過去問をざっくりと流し読みしてみましたが、知識(記憶力)を問われる問題がほとんどでした。


取りあえず、2月の終わりくらいまでは基本情報、応用情報の復習期間。
3月から試験日まではこの参考書で午後Ⅰ・Ⅱ(必然的に午前Ⅱ)の学習を行う予定でいます。

でも、初めにざっくりと情報セキュリティの参考書を読んでみるつもりです。
1ヵ月超で情報セキュリティの学習が難しそうであれば、上記の午前対策で書いた10年前の参考書を一通り読むことは諦め、辞書的な使い方に方針を変える所存です。


さてさて。
もし春季で受かったら秋期はネットワークスペシャリストを受けたいですね。
出題範囲が似ているので、今頑張っておけば秋期の勉強はかなり楽になると踏んでいます。甘いですかね・・・^^;


他にもLPICやOracleの資格勉強も中途半端なままに止まってしまっています。
せっかく参考書を買っているのだから受験して合格したいところ。


今年は資格に力を入れる一年にしたいです。



※)そういえば、計算機の持ち込みって禁止になったんですね。その分、計算問題は楽になったと考えて良いのかな?

お役に立てましたか?

ブックマークをどうぞ!

スポンサード リンク

コメントを残す