自己紹介

Pocket

ハンドルネーム

まっしー

PG/SEとして

なんちゃってプログラマー。
要件定義や設計もしてたので一応SEと呼べる仕事もしてたかな。
IT業界から身を引いて5年以上経ってます。

別にITが嫌いで辞めた訳では無いので、今は趣味として楽しみながらプログラミングしてます。


IT業界にいた頃は主に通信系のオンライン(デーモン)プログラムとWEB系の開発が主でした。言語はCやJava中心。

WEB開発は携帯電話にネット機能が付いた頃からやってました。
perlとかPHPなどのスクリプト言語じゃなくて、サーバーの性能が低かったからc言語でcgi作ってたんだよー。


開発環境は主にHP-UX、SUN OS、Linux(RHEL)。Windowsも少しは。
データベースはOracle、たまにMySQLやPostgreSQLも。

Linux系が多かったのでvim使い。


一応、ソフトウェア開発技術者(現:応用情報処理技術者相当)までは取得済み。
学生の時に取ったのでさっぱり忘れてます_(:3」∠)_


KISSの原則の共感者。
マルチメディアは素晴らしいと思うんだけど、一つの端末で全てをやろうとするのってスマートなんだろうか?

見てくれはスマートなんだろうけど、中身がゴチャゴチャしすぎない?


外見より中身にこだわるタイプなのでデザインにはあまり興味がありません。オタクタイプですね(´・ω・`)



IT技術の将来性は確信できても、IT技術者の将来性については疑問を持っています。