技術者としての将来性

 WEB業界の将来性は認めるが、WEB専門プログラマの将来性ってどうなんだろうと思う。
 デザイナーさんの需要は今後もあると思いますけどね。

 例えばパナソニックが次世代DVDディスク(ブルーレイが勝ちましたね)の規格争いの末に破れて撤退したように・・・。
 W3Cという規格団体があるとはいえ、今のWEB業界って上記の次世代DVD規格争いみたいな状況にあると思う。
 現在のWEBって本当に色々な仕組みがあるけど、将来的にはやっぱり標準化されていくことだろう。
 となると、要らなくなった技術と要る技術、勝ち組と負け組が産まれる可能性が高い。
 (というか「技術」と名のついたものは、ほとんどそういう歴史を持っていますよね)

“技術者としての将来性”の続きを読む

どうでも良いこと

10年くらい前はしょーも無いサイトを作ると「WEBリソースの無駄遣い」と良く叩かれたものだ。

時代は変わる。

今やWEB上のリソースなど無限に存在している。


リアルではゴミ箱や焼却場があるからいい。
ネットの世界では?

要らなくなった古い情報の逝く先は?

ネットの世界にもゴミ箱は必要だ。

今、必要な情報がゴミに埋もれてしまう前に、ゴミは捨てなければならない。


僕のこのブログもゴミだ。

スパムが気持ち悪い件

ロボットスパムと思われるアクセスがログに残っているんですよね・・・。
いつも同じ経路で3ページほどを巡回して去っていくんです。
ほんと、いつも同じ3ページを、同じ順序で回っていくんです。

正直、気持ち悪いです(^.^;

ストーカー被害になった方の気持ちが分かる気がする・・・。
いい加減、こうも毎日変なログが残ってると・・・。

アク禁にしたいところなんですが、プロキシでも通してるのかremote_hostが毎回違う。
しかもUser-agentも毎回違う。
solarisでブラウザがsafariなんてUser-agentの時もあるw
ありえんでしょw
solarisを個人で使ってsafariでネットサーフィン?
あり得んw

まぁ笑えましたw
が、気持ち悪いのは変わりありませんw

どうせ外国のスパムなんだろうなぁ。

googleツールバーって何気にすげぇっす

なんだ。
SEの癖にレガシーな奴だな!って思われるかもしれないけど、googleツールバーをFirefoxに入れてみた。
ずーっと前は入れてたんですがね。
別にブラウザに標準でついてる検索バーでもググれるしいいかなーと思ってました。

んで、googleツールバーですげー!って思ったこと・・・。

  • 英単語にカーソルを合わせると日本語訳が現れる
  • →コレ一番感動した。いつもはコピーしてexciteの英文和訳のページに飛んでペーストして訳してたんだけど、これからはカーソルを合わせるだけで済む♪これは良い!
  • 現在見ているページのページランク(googleが評価)が表示される
  • →他人のホームページを見ている分には「ほー。このページは人気があるのかー。」って感じで楽しめるのですが、自分のホームページを表示した時は悲しくなってきます。最低ランク・・・orz

まぁ、まだNucleusからWordpressに移行してから1週間ほどしか経ってないし~・・・と言い訳してみるも、確かにgoogleからのアクセスは少ないのが現状。

ぶっちゃけ、googleから来てくださる人より直に来る人(リファラがない。こんなページをブックマークしてくれる人なんていないだろうから、おそらくはほとんどがスパムロボットかと思われる)の方が多いという悲しさ。

その証拠に、コメント欄に画像文字認証を入れたらスパムコメントが皆無になりましたとさ。

悲しいやら嬉しいやら・・・
いや・・・悲しいです・・・。

やっぱ固定のコンテンツを作成した方がいいのかなー。
ブログ形式でメモ代わりにしていると、どうも固定客さんが付かない気がする。

でも今は別のブログの更新で精一杯。
やはり、このブログはこのまま自己満足のブログのままでいようと思う今日この頃でした。

まぁスパムを撃退できているだけでも良しとしますか!