[GAE]NoClassDefFoundError: javax.servlet.FilterChainの解決法

久しぶりにGoogle App Engine(以下GAE)のアプリをローカル環境でいじってみたら、以下の様なエラーが発生。

HTTP ERROR 500

Problem accessing /[アプリケーション名]. Reason:

javax.servlet.FilterChain is a restricted class. Please see the Google App Engine developer's guide for more details.
Caused by:

java.lang.NoClassDefFoundError: javax.servlet.FilterChain is a restricted class. Please see the Google App Engine developer's guide for more details.

新規プロジェクトで作成されるデモ(TestServlet)でもサーブレットを動かすと同様の挙動になるので、これはJDKかApp Engine SDKの問題かなーと当たりを付けて調べてみました。(主に海外サイトを巡回)


“[GAE]NoClassDefFoundError: javax.servlet.FilterChainの解決法”の続きを読む

【Java】RSSフィードの取得(ライブラリROME使用)

ROMEというライブラリを利用し、JavaでRSSフィードの取得を行う方法。
ROMEはもともとjava.netコミュニティのプロジェクトだったらしいのだけど、今はどうなっているんでしょう。

java.netのROMEプロジェクトの残骸ページには以下の様にあります。

Please go to our new project home at http://rometools.org.

The Java.net site for ROME is being maintained for legacy purposes and mailing lists only.


で、このリンク先のURL(http://rometools.org)もどうやらもう使われていない様子・・・Adsense広告しかありませんでした。
現在、プロジェクトはJIRAというプロジェクト管理システム上で運営されているみたいです。

そのJIRA上にあるROMEのプロジェクトはこちら
有力なバックボーンが付いているでもなく、本当の意味での有志で運営しているのでしょうか。
んー。自分は趣味の領域なので使いますが、お仕事で使うには躊躇してしまうような感じですね。

“【Java】RSSフィードの取得(ライブラリROME使用)”の続きを読む

【Google APIs】Javaでカレンダーv3を認証画面なし(自動)で取得する(OAuth使用)

2013/10/8追記—
このサンプルで意図するカレンダーリスト(一覧)が取得できない場合、「カレンダーの共有設定」もしくは、Google Appsユーザの場合「Appsユーザへの共有設定」が行われていない可能性があります。

参考



Google APIsのCalendar APIで、非公開のカレンダーをOAuth認証で取得するプログラムをGoogle App Engine(Java)で作成中です。

まだ実験段階なのですが、Google公式のサンプルもAPIのバージョンが古い?のであまり役に立たず・・・。検索しても、やはり古い情報しかヒットしないので試行錯誤してみました。(検索のキーワードが良くなかったのかな?)

やりたいことは、WEBアプリケーションとGoogleとのあいだの認証だけで動作させることです。
つまり、ユーザ認証画面は表示させません。

普通に作成したWeb Applicationアカウントでは実現不可?な感じでしたので、Service account」を作成して取りあえず、OAuth認証までは自動化(アカウント名とパスワード入力画面を表示させない)できたので、そこまでのコードを記載しておこうと思います。

“【Google APIs】Javaでカレンダーv3を認証画面なし(自動)で取得する(OAuth使用)”の続きを読む

[Java]serialVersionUIDの意味と付け方

 JavaのserialVersionUIDについて、JDKのJavadocJavaオブジェクト直列化仕様に記載されている要点を自分が理解しやすいような表現で記述・検証してみた。

“[Java]serialVersionUIDの意味と付け方”の続きを読む