【Google APIs】カレンダーを取得できないケース(カレンダーの共有設定)

前回の記事で自身の非公開カレンダーをJavaで取得する方法を書いたのですが、意図しないカレンダーを取得してしまう現象に陥っていました。というか取得できていたようで取得できていなかったのかも・・・。

結論から書くと、「カレンダー自体の共有権限」及び、独自ドメイン(Google Apps)と紐づけしたgoogleアカウントを利用しているので「ドメインユーザへの共有権限」が付与されていないのが原因でした。

この記事ではカレンダーの共有設定について書きたいと思います。
Google Appsの共有設定については【Google Apps】カレンダーの共有権限が「予定の時間枠のみ表示」の対処法を参照ください。

“【Google APIs】カレンダーを取得できないケース(カレンダーの共有設定)”の続きを読む

【Google APIs】Javaでカレンダーv3を認証画面なし(自動)で取得する(OAuth使用)

2013/10/8追記—
このサンプルで意図するカレンダーリスト(一覧)が取得できない場合、「カレンダーの共有設定」もしくは、Google Appsユーザの場合「Appsユーザへの共有設定」が行われていない可能性があります。

参考



Google APIsのCalendar APIで、非公開のカレンダーをOAuth認証で取得するプログラムをGoogle App Engine(Java)で作成中です。

まだ実験段階なのですが、Google公式のサンプルもAPIのバージョンが古い?のであまり役に立たず・・・。検索しても、やはり古い情報しかヒットしないので試行錯誤してみました。(検索のキーワードが良くなかったのかな?)

やりたいことは、WEBアプリケーションとGoogleとのあいだの認証だけで動作させることです。
つまり、ユーザ認証画面は表示させません。

普通に作成したWeb Applicationアカウントでは実現不可?な感じでしたので、Service account」を作成して取りあえず、OAuth認証までは自動化(アカウント名とパスワード入力画面を表示させない)できたので、そこまでのコードを記載しておこうと思います。

“【Google APIs】Javaでカレンダーv3を認証画面なし(自動)で取得する(OAuth使用)”の続きを読む

【Google APIs】OAuth2:Client IDの種類

Google APIsのCalendar API(Java)を使用して、自分のアカウントの非公開カレンダーを表示するだけの機能を試行錯誤で作ってます。

検索かけても出てくる情報は古いものばかりで現在のAPIの仕様と同一ではなく、海外サイトやgoogleのフォーラムを見ながらの本当の試行錯誤になってしまいました(汗

だって本家Googleさんのサンプルをコピペしても、使われているAPIのクラスやメソッドが既に削除、もしくは仕様変更されてしまっているので動かないんですもの・・・。
まぁJava APIの最新バージョンもRC版みたいですし、今後も変わる可能性を考えると実装は他言語で行った方が良かったかなぁ・・・と今更ながらに思っています。


今回は(プロの方から見れば)基本と思われる、Client IDの種類について書いてみます。
自分はGoogle APIをいじるのは初めてなのでプロじゃないです_(:3」∠)_
なので、間違っている箇所や補足があったら随時、加筆修正していきます。

“【Google APIs】OAuth2:Client IDの種類”の続きを読む

[Visual Studio 2013 Express]インストール時の警告

Visual Studio 2013 warning
Visual Studio 2013 warning

Visual Studio 2013 Expressのデスクトップ版をインストールしようとしたら、以下のようなwarningが出た。

Microsoft Root Certificate Authority 2010 or 2011 is missing and can cause installation failures for some signed packages.

ルート証明書のワーニングであり、MSDNでのトピを見るとwin7にxp向けのパッチを当てたりと無茶をしている人もいるみたいだけど、無視して「続行」で問題ないらしい。


※vista以降は自動(サービスの「Cryptographic Services」)でルート証明書を更新していく仕組みになっているらしい。マイクロソフトさんは自分で配布しているソフトのダウンロード元URLを「信頼するルート証明書」に登録してないのかな?まぁそのうちこのwarningも出なくなるんでしょうね。


でもなんか気持ちが悪いので、結局2012の方をインストールすることにしました。


“[Visual Studio 2013 Express]インストール時の警告”の続きを読む

[Java]serialVersionUIDの意味と付け方

 JavaのserialVersionUIDについて、JDKのJavadocJavaオブジェクト直列化仕様に記載されている要点を自分が理解しやすいような表現で記述・検証してみた。

“[Java]serialVersionUIDの意味と付け方”の続きを読む