【Outlook.com】独自ドメイン運用でメーラーからのIMAP認証が出来なくなった場合の解決法

先日、気まぐれにOutlook.comに紐づけているメーラーを立ち上げてみたのですが・・・
Outlook.comログインエラー

サーバimap-mail.outlook.comへのログインに失敗しました

ということで、このログインエラーを解決したいと思います。

なお、ページ下部にある関連記事にもOutlook.comの他のエラーに関する対処法を書いていますので、この記事で解決しなかった場合は参照してみてください。

“【Outlook.com】独自ドメイン運用でメーラーからのIMAP認証が出来なくなった場合の解決法”の続きを読む

[GAE]NoClassDefFoundError: javax.servlet.FilterChainの解決法

久しぶりにGoogle App Engine(以下GAE)のアプリをローカル環境でいじってみたら、以下の様なエラーが発生。

HTTP ERROR 500

Problem accessing /[アプリケーション名]. Reason:

javax.servlet.FilterChain is a restricted class. Please see the Google App Engine developer's guide for more details.
Caused by:

java.lang.NoClassDefFoundError: javax.servlet.FilterChain is a restricted class. Please see the Google App Engine developer's guide for more details.

新規プロジェクトで作成されるデモ(TestServlet)でもサーブレットを動かすと同様の挙動になるので、これはJDKかApp Engine SDKの問題かなーと当たりを付けて調べてみました。(主に海外サイトを巡回)


“[GAE]NoClassDefFoundError: javax.servlet.FilterChainの解決法”の続きを読む

ML115 G5:CentOSのインストール時にフリーズ

もともとML115G5にはFedoraを入れていたのですが、この度CentOSをクリーンインストールしようと思ってネットワークインストールを実施。
インストーラーの起動までは上手く動作するのだけど、HDDのフォーマット時にフリーズする事態になってしまった。

試したことは・・・

  • バージョンを変えてみる:5.9、6.0、6.2、6.4
  • 32bit、64bitの両方でインストールを試してみる

いずれもフォーマット時にフリーズするのは同じ。


“ML115 G5:CentOSのインストール時にフリーズ”の続きを読む

[Visual Studio 2013 Express]インストール時の警告

Visual Studio 2013 warning
Visual Studio 2013 warning

Visual Studio 2013 Expressのデスクトップ版をインストールしようとしたら、以下のようなwarningが出た。

Microsoft Root Certificate Authority 2010 or 2011 is missing and can cause installation failures for some signed packages.

ルート証明書のワーニングであり、MSDNでのトピを見るとwin7にxp向けのパッチを当てたりと無茶をしている人もいるみたいだけど、無視して「続行」で問題ないらしい。


※vista以降は自動(サービスの「Cryptographic Services」)でルート証明書を更新していく仕組みになっているらしい。マイクロソフトさんは自分で配布しているソフトのダウンロード元URLを「信頼するルート証明書」に登録してないのかな?まぁそのうちこのwarningも出なくなるんでしょうね。


でもなんか気持ちが悪いので、結局2012の方をインストールすることにしました。


“[Visual Studio 2013 Express]インストール時の警告”の続きを読む