ThunderbirdのSMTP送信エラー

 自宅のSMTPサーバ(sendmail)に接続するときに、たまに以下の様なエラーが出る。

メールサーバのグリーティングが正しくありません

 まぁ詳細に”avast”(フリーのアンチウィルスソフト)って単語が出てたのでそれ絡みですな。
 ”送信メッセージを検査します”のチェックを外すことで解決したのだがどうもしっくりきません。

“ThunderbirdのSMTP送信エラー”の続きを読む

WordPress -一般ユーザからのコメント投稿でInternal Server Error

Aksmetが駆逐してくれているけど、スパムコメントが多くなってきたのでSI CAPTCHA Anti-Spamというプラグインを入れてみた。

んで、動作確認の為にログアウトして、一般ユーザとしてコメントしたところ・・・
submitしたらInternal Server Errorになった。

プラグインのせいかと思って、試しにSI CAPTCHA Anti-Spamを無効にして、再度一般ユーザとしてコメントするも、またもやエラー・・・。
ログインしてadminとしてコメントするとエラーはでない。


前から起こっていた現象なのか?

調査続行・・・。


同じサーバ上の別のWordPressブログでもエラーになった。
以前から起こっていた現象らしい・・・。
でもコメントの投稿自体は成功している模様。


ググってみたらどんぴしゃな記事を発見。
「ディスカッション」の設定の、「自分宛のメール通知」の2つをOFFにしたらエラーがでなくなりました。
参考にさせて頂いた方の環境では、更に、『コメント表示条件』の『管理者の承認を常に必要とする』をONにしたとのことですが、自分の環境では必要ありませんでした。


参考:【WordPress】コメントエラー

ありがたや。ありがたや。