Firefox 検索プラグインの作り方

Firefoxの検索プラグインを作成してみる。
情報が古いようだがMozilla Developer Networkに仕様が載っているので参考に。

今回は既に組み込まれているプラグインをベースに変更を加えることにした。

“Firefox 検索プラグインの作り方”の続きを読む

linux(64bit)版firefoxのメモリ利用

丸一日放置しておいたらfirefoxがメモリを3.9Gも食っていた。
ギガですよギガ。

見た瞬間、は?って感じ。

もともとGUIなことをするつもりで買ったマシンではないので、firefoxくんの出番もそんな無いのが救い。

スワップもMAX近くまで使っていて、常にHDDがカリカリ言っている。

CentOS Firefox3.5にAdobe Flash Playerをインストしたらクラッシュ

掲題の通りなのですが、Flash Playerをインストールしたらクラッシュするようになりました。
FirefoxとFlash Playerを同時にインストールしたのでFlash Playerは関係ないかもしれませんが、どうもFlashを使用しているWEBページを参照するとクラッシュするようだったので、上記のように問題を切り分けてみました。

で、解決策はcurlをインストールすること。

# su –
# yum install curl


以上の作業だけでクラッシュ問題は解決。

というか、HPのML115 G5を買ったんですね。
出来ればGNOME上でEclipseを動かして、開発機として使いたかったんだけど・・・
ML115はそもそもサーバ機なので、もともとグラフィックボードは付いておらず、グラフィック機能はオンボードです。
Firefoxを動かすだけでもちょっとグラフィックが乱れがちになるので、デフォルトのままでGUIを多用するのはちょっと見苦しい・・・。

通常のネットサーフィンくらいなら何ともないんですが・・・
でもそもそもネットサーフィンする為に買った機体じゃないのですよね。
あくまで用途は開発機兼、オンラインバッチの稼働機。

TeratermからSSH+cvsなりsubversionを利用して、メイン機であるWindows上でEclipse開発ってのもありだけど、そもそも開発機を買おうと思ったのは開発用と趣味用で分けたかったからで・・・。

ちっと安いグラボでも買いに行くかな。
CPUとメモリの性能はたぶん問題ないから・・・。
Eclipseだけ動かすならメモリ1Gもあれば十分(出来れば2G欲しいが・・・)
まぁ最大8G詰めるチップセットなので足りなかったら後で足せば問題なし。

やっぱXwindow使うならグラボは無いとね・・・。

イライラ・・・

ひさしぶりにHTML+CSSをいじくり回しているのだが、なんでこんなにもイライラするのか。
Firefoxで上手くいったと思えばIEで駄目。
IEで上手くいったと思えば今度はFirefoxが駄目。
数年間WEBエンジニアをやってきたが、やはり自分には向いていないと思う。
ブルーレイディスクの様に、さっさとFirefoxかIEがデファクトスタンダードになればいいのに。
「書いてみないとどう表示されるかわからない」
北朝鮮のミサイル(人工衛星)のようだ。
飛ばしてみないとどこに落ちるかわからない。
俺は思うなぁ。
規格ががっちりと定まっていないうち(強制力のないうち)に勉強し始めるのは損だよ。
そりゃ俺も好奇心が旺盛だから新しいものは試したくなる。
自分が作ったものが動けば、表示されれば嬉しい。
だからプログラマになったのだ。
でもこうも色々なところで勝手にやりたい放題してたら世の中混乱するだろ。
ITの世界(主にネット)にも強制力のある規制が必要じゃないか?
フリーだから責任持ちませんよーなんてものが簡単に出回っていいのか?
ある程度の検査をスルーしたものだけが世に出回るべきではないのか?
俺は地盤がしっかりした居場所が欲しい。
ネットの世界はあまりにもあいまいだ。
だからWEBエンジニアとしての将来性が見えない。
今勉強したことが将来生かせるか?
自信が持てない。
俺はインフラに近いところで仕事をしていた方が気が楽だなぁ。
ネットワークエンジニアかデータベースエンジニアか。
WEBプログラマとしての道(未知 笑)は本当に見えない・・・。
こんなこと言ってるとまた「技術革新は善か悪か」なんてことを考え始まる。
Round and Round・・・
あーぁ。
何言ってんだろう。俺。

Firefoxのキャッシュディレクトリ変更

Firefoxのキャッシュ保存先の変更方法
1.Firefoxを起動して、URL欄に”about:config”と入力しenter
2.フィルタ欄に”browser.cache.disk.parent_directory”を入力
  なかった場合は[右クリック] > [新規作成] > [文字列]で
  ”browser.cache.disk.parent_directory”を作成する。
3.文字列をキャッシュファイルの保存先のパスを指定。
  例)D:\tmp
4.Firefoxの再起動