3行でGoogle Adsense広告の背景色を消す方法

Google Adsense広告の背景色を消す方法をググってみると「ins」タグ要素に対してアレコレしている記事が多いのだけど、スタイルシートに3行入れとけば良いんじゃないかなと思ったり。

“3行でGoogle Adsense広告の背景色を消す方法”の続きを読む

google analyticsで画面がスクロール出来ない場合の対処法

google analyticsでマイレポートを作成する際などで画面がスクロールできずにボタンが押下出来ない時があります。

analytics
「保存」ボタンが押せないよ!
“google analyticsで画面がスクロール出来ない場合の対処法”の続きを読む

[WordPress]Jetpackのモバイル用テーマにadsense広告を載せるプラグイン

Jetpackのモバイル用テーマadsense広告を載せるプラグインを探してみた。

といっても、面倒くさかったので最初に目についた「Mobile Theme Ads for Jetpack」というプラグインを取りあえずインストールしてみたのだけど、これがバグってて手直ししたら余計に面倒くさかった。

バージョンアップでのbug fixに期待したいところだけど、取りあえず一時しのぎってことでバグの概要と手直しした部分を含め、プラグインの紹介をしたいと思う。

“[WordPress]Jetpackのモバイル用テーマにadsense広告を載せるプラグイン”の続きを読む

Googleのbloggerについて

ブログを乱立させている今日この頃です。
や。テーマ毎に独立していた方がSEOもやりやすいし。

で、また新しくブログを立ち上げようとしたんです。
このブログも含め、僕のブログは全部、自前のサーバにWordpressを入れて使っています。
でもなんだ。たまには他のブログサービスでも使ってみようかなーって感じでGoogleのbloggerを試してみた。

“Googleのbloggerについて”の続きを読む

googleツールバーって何気にすげぇっす

なんだ。
SEの癖にレガシーな奴だな!って思われるかもしれないけど、googleツールバーをFirefoxに入れてみた。
ずーっと前は入れてたんですがね。
別にブラウザに標準でついてる検索バーでもググれるしいいかなーと思ってました。

んで、googleツールバーですげー!って思ったこと・・・。

  • 英単語にカーソルを合わせると日本語訳が現れる
  • →コレ一番感動した。いつもはコピーしてexciteの英文和訳のページに飛んでペーストして訳してたんだけど、これからはカーソルを合わせるだけで済む♪これは良い!
  • 現在見ているページのページランク(googleが評価)が表示される
  • →他人のホームページを見ている分には「ほー。このページは人気があるのかー。」って感じで楽しめるのですが、自分のホームページを表示した時は悲しくなってきます。最低ランク・・・orz

まぁ、まだNucleusからWordpressに移行してから1週間ほどしか経ってないし~・・・と言い訳してみるも、確かにgoogleからのアクセスは少ないのが現状。

ぶっちゃけ、googleから来てくださる人より直に来る人(リファラがない。こんなページをブックマークしてくれる人なんていないだろうから、おそらくはほとんどがスパムロボットかと思われる)の方が多いという悲しさ。

その証拠に、コメント欄に画像文字認証を入れたらスパムコメントが皆無になりましたとさ。

悲しいやら嬉しいやら・・・
いや・・・悲しいです・・・。

やっぱ固定のコンテンツを作成した方がいいのかなー。
ブログ形式でメモ代わりにしていると、どうも固定客さんが付かない気がする。

でも今は別のブログの更新で精一杯。
やはり、このブログはこのまま自己満足のブログのままでいようと思う今日この頃でした。

まぁスパムを撃退できているだけでも良しとしますか!