イライラ・・・

ひさしぶりにHTML+CSSをいじくり回しているのだが、なんでこんなにもイライラするのか。
Firefoxで上手くいったと思えばIEで駄目。
IEで上手くいったと思えば今度はFirefoxが駄目。
数年間WEBエンジニアをやってきたが、やはり自分には向いていないと思う。
ブルーレイディスクの様に、さっさとFirefoxかIEがデファクトスタンダードになればいいのに。
「書いてみないとどう表示されるかわからない」
北朝鮮のミサイル(人工衛星)のようだ。
飛ばしてみないとどこに落ちるかわからない。
俺は思うなぁ。
規格ががっちりと定まっていないうち(強制力のないうち)に勉強し始めるのは損だよ。
そりゃ俺も好奇心が旺盛だから新しいものは試したくなる。
自分が作ったものが動けば、表示されれば嬉しい。
だからプログラマになったのだ。
でもこうも色々なところで勝手にやりたい放題してたら世の中混乱するだろ。
ITの世界(主にネット)にも強制力のある規制が必要じゃないか?
フリーだから責任持ちませんよーなんてものが簡単に出回っていいのか?
ある程度の検査をスルーしたものだけが世に出回るべきではないのか?
俺は地盤がしっかりした居場所が欲しい。
ネットの世界はあまりにもあいまいだ。
だからWEBエンジニアとしての将来性が見えない。
今勉強したことが将来生かせるか?
自信が持てない。
俺はインフラに近いところで仕事をしていた方が気が楽だなぁ。
ネットワークエンジニアかデータベースエンジニアか。
WEBプログラマとしての道(未知 笑)は本当に見えない・・・。
こんなこと言ってるとまた「技術革新は善か悪か」なんてことを考え始まる。
Round and Round・・・
あーぁ。
何言ってんだろう。俺。